HOME » 【生前贈与】~手続きの方法と内容について解説~

【生前贈与】~手続きの方法と内容について解説~

生前贈与の手続きについての情報を詳しく掲載しています。

財産を生前に受け取る生前贈与手続きの基本知識

生前贈与とは、被相続人が生前に財産を相続人に贈与すること。相続する遺産が大きく、過分に相続税が大きくなってしまう場合には、相続税対策を目的として用いられます。この贈与に関しても一定の税金が課税されます。この生前贈与に関わる税金のことを生前贈与税とよんでいます。

一般的に贈与税にはふたつの種類があるといわれています。

暦年課税贈与

通常、贈与税とはこの暦年課税贈与のことをいいます。この場合、申告書を提出しなければならない相続人のパターンはふた通りあります。ひとつは、「納めなければならない贈与税額がある人」そしてもうひとつは、「申告書を提出しなければいけない規定が適用される人」です。このふたつのうち、どれかひとつにでも当てはまる場合には、その税額が0円であっても、必ず申告書を提出する必要があります。

相続時精算課税贈与

特に、高齢者の方が保有している財産を、早い段階で子どもなどの世代に移転したいということがあった場合に該当します。おもに、親子間、祖父母と孫といった親族間でしか適用できません。こちらの贈与税の場合でも、財産の税額がどのような金額であっても必ず申告書を提出しなければいけません。

贈与税の申告期間は?

基本的に贈与税は、1年間(1月1日~12月31日まで)の年間単位で課税されます。この1年間で贈与された財産にかかる課税価格が、基礎控除額の110万円を超える場合、税額の算出が可能な方は贈与税に関する申告書を提出する必要があります。その期限は、贈与をうけた年の翌年2月1日~3月15日までと決められています。

納付期限についても申告期限と同じです。暦年課税贈与、相続時精算課税贈与ともに申告期限は変わらないので注意しておきましょう。ちなみに提出先は亡くなった方の納税地の所轄税務署長となります。期限を過ぎてしまうと、無申告加算税という罰則のための税金が発生してしまいます。