HOME » 【相続税】~遺産相続時にかかる税金について解説~

【相続税】~遺産相続時にかかる税金について解説~

遺産を相続した時にかかる税金である相続税に関する基本的な情報を掲載しています。

そもそも相続税とは何か

法律で定めるところの相続税とは、遺産を相続した時にかかる税金こと。さらに詳しく説明すると、被相続人(お亡くなりになった方)より、遺言などにより財産を受け継いだ場合に、その遺産の金額が大きい時に課税される税金のことです。

遺産を相続した時の基本的な手順

相続税は、遺産を受け継いでから10か月以内に申告と納税を行わなければなりません。一般的に遺産を相続する場合、その財産が不動産や株式、貴金属など多岐にわたっていることが多い傾向にあるため、調査をしなければなりません。その調査を踏まえてから申告と納税を行う必要があるので、できるだけ迅速に動く必要があります。それでは、基本的な手順についてご説明していきましょう。

1. 受け継いだ財産の調査を行う
    まずは、受け継いだ財産のすべてを調査していきます。通帳などに入っている預金などはそのまま計算してもいいのですが、土地や建物などの不動産はその時の路線価格で算定する必要があります。また、株式についても上場株式の計算はすぐにできますが、非上場株式については計算に時間がかかりがちです。早めに税理士に相談したほうがいいでしょう。
  2. 法定相続人の人数を確定させる
    法律によって定められた相続人、法定相続人の人数を確定させておきましょう。相続税には基礎控除という軽減措置があります。これは、遺産がある一定の金額を超えなければ相続税の課税を免れるというもの。この基礎控除の算出法には、法定相続人の確定人数は欠かせません。
  3. 相続税の計算を行う
    受け継いだ財産の総額から、基礎控除などの軽減措置の金額を差し引いたものが正式な相続額になります。この引き算によって相続財産がマイナスになるようでしたら、相続税を支払ったり、申告したりする必要はありません。反対に、基礎控除を差し引いてもプラスとなった場合には、その金額を元にして相続税を決定していきます。

相続税の計算方法とは?

相続税は、とても複雑な方法で算出されます。正しく確実に計算するためには、相続人それぞれの課税価格を計算する必要があります。ここでは、相続税の計算方法を紹介。ぜひ参考にしてみてください。

相続税の計算方法について詳しく>>

基礎控除額とは?

相続税について考えた時に、必ず覚えておく必要があるのが基礎控除の存在。わかりやすく説明すると、「受け継いだ財産が、ある一定金額以下である場合には、相続税は支払わなくてもよい」という軽減措置です。ここでは、相続時の基礎控除について解説しています。

相続時の基礎控除について詳しく>>